このシナモンパンはスウェーデンの人々だけでなく、他の国の人々にも愛されている、まさに伝統的なスウェーデンのパンです。
2年前、私はスウェーデンのヨーテボリを旅しました。ヨーテボリの街中では巨大なシナモンパンを売っている素敵なカフェを見つけました。それはハガブレと呼ばれるヨーテボリ名物でした。シナモンやカルダモンの香りが豊かで、とても柔らかくてふわふわ、そして上にのったパールシュガーがとても目新しかったのを覚えています。それからというもの、スウェーデンのシナモンパンが大好きになりました。日本に帰る前に、スウェーデンでパールシュガーを買ってきました。パールシュガーはスウェーデンのほぼすべてのスーパーマーケットで見つけられます。
シナモンパンにはたくさんの種類があり、シナモンロールになったものもあれば、カルダモンやパールシュガーを使わないものもあります。このレシピではカルダモンとパールシュガーを使います。また、スウェーデンのカフェで売っているものに少し似せて編み込んでいます。編みこみのシナモンパンは、通常のシナモンパンよりも作るのが少し手が込んでいますが、やり方を見ていただければできますよ。
このレシピでは、小麦粉を減らし、パンをふわふわにして柔らかくするために、室温のバターを使用します。
このレシピでは、約6~8個のパンができます。(我が家のオーブンは小さいので)
もっとたくさん作りたいなら、量を2倍にしてください。
生地:
小麦粉 228g(400ミリリットル)
砂糖 25g
酵母(ドライイースト)6g
牛乳 150ml
カルダモン(粒または粉)小さじ1
バター(室温) 25g
シナモンフィリング
バター(室温) 25g
砂糖 25g
シナモンパウダー 大さじ1
つや出しの溶き卵
卵 1個
牛乳 数滴
生地を準備
1. 大きなボウルに小麦粉、砂糖、ドライイースト、カルダモンを混ぜる、バター、牛乳を一緒に。手を使ってゆっくりと生 地にする。小麦粉はできるだけ少なくしてください。小麦粉が少ないとパンが柔らかくなります。
2. 生地を約10分間こねてから、布で覆い、約30分間休ませます。
3. 生地が休んでいる間に、シナモンフィリングの準備を始めます。ボウルに、粉末のシナモン、砂糖、バターをペーストに なるまで混ぜます。常温バターをご使用ください。
4. 生地を30分間休ませたら、生地を取り出し、パンローラーを使用して正方形にのばします。
5. のばした生地全体にシナモンフィリングを塗ります。
6. 生地を半分に折り、6~8本に切り分けます。
7. 細く切り分けた生地を縦に半分にカットする。この時上部はカットせずに残します。
8. 生地をひねりながらねじってゆき、最後にくるくると巻き付けていきます。溶き卵を生地に塗り、パールシュガーをのせ ます。
9. 事前に予熱で温めたオーブンの温度225度にして、パンを約
7~10分間焼きます。
スウェーデンのシナモンパン、気に入っていただければ幸いです。
No comments:
Post a Comment